エクサウィザーズ Engineer Blog

株式会社エクサウィザーズのエンジニアチームブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

エクサウィザーズ の技術力向上の取り組み

この記事について 皆さんご承知の通り、機械学習界隈は進化が早いです。一説によれば、機械学習に関する論文が1日100本以上出ているとも言われています。 そんな超速進化をしている機械学習ですが、それを扱うエクサウィザーズでは常に最新技術に追いつき、…

研究と両立しながら挑んだ3ヶ月間

1,はじめに 初めまして,3ヶ月間エクサウィザーズでお世話になりましたインターン生の井上です. 今回は研究と並行しながら臨んだインターンシップについて振り返り,エクサに興味を持っている方に取り組んだことや雰囲気を伝えることができれば幸いです. …

論文がネイチャーの姉妹誌「Nature Protocols」に掲載されました

こんにちは、エクサウィザーズの遠藤太一郎です。 私が参加した研究プロジェクトの成果が英科学誌「Nature Protocols」に掲載されましたので、ご報告です。 細胞を画像解析し、自動で分類する仕組みの再現方法などを、詳細に記述しています。 前回のCell掲載…

ディープラーニング初心者の僕がエクサウィザーズで6週間インターンして圧倒的成長した話

はじめに はじめまして。エクサウィザーズでインターン生としてお世話になりました中野と申します。 このブログを通して、エクサウィザーズでのインターンの雰囲気やどんなことが学べるのかが伝わればと思います。 自己紹介 京都大学の修士一年生で、機械の…

画像の内容をAIが文章で答えるデモ

こんにちは。エクサウィザーズAIエンジニアの須藤です。 エクサウィザーズ が提供しているAIプラットフォームexaBaseに、「画像の内容をAIが答える」という事例があります。 画像解析とテキスト生成という、ディープラーニングでも特に成功している分野の組…

ブラウザで動く落書き判定モデルの作り方

はじめに データセット モデル 学習 インターフェイスと使い方 1.ページを開く 2.絵を描く 3.判定させる 4.結果を見る 実行例 まとめ はじめに こんにちは。エクサウィザーズAIエンジニアの須藤です。 昨年の弊社忘年会の出し物として、落書き判定モデルを作…

いつでも心電図が取れたとして? CES 2019 レポート 3日目

こんにちは。ロボットチーム、ソフトウェアエンジニアの鳥居です。 昨日に引き続き、CES 2019のレポートです。エンジニア視点で面白かったものを紹介します。 ウェアラブルデバイスによる医療データの収集 バイオメトリックセンサが入った様々なウェアラブル…

5Gの可能性とは CES 2019 レポート 2日目

こんにちは。ロボットチーム、ソフトウェアエンジニアの鳥居です。 昨日に引き続き、CES 2019のレポートです。エンジニア視点で面白かったものを紹介します。 5Gとエッジコンピューティング CESでは展示の他に、業界のリーダーが集まって特定のトピックにつ…

次はVPUの時代が来る? CES 2019 レポート 1日目

こんにちは。ロボットチーム、ソフトウェアエンジニアの鳥居です。 新しいプロダクトのアイデアを得るために、ロボットチーム3名でコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES) というイベントに参加しています。アメリカのラスベガスで毎年開催されてい…